FC2ブログ

ブログ内検索

プロフィール

mimisuke

Author:mimisuke
宇宙ネタ、月系アーティスト好き。面白いブログパーツを見つけては重さを考えずにペタペタ貼って新聞みたいにしていくのが趣味です。




旅のフォトアルバムまとめ
● Dphoto Part1 : 2005ドイツクリスマス

● Dphoto Part2 : 2006オーストラリア

点取り占いブログパーツ

最近の記事+コメント

うめぼし

私の好物、それはうめぼし。 よだれを堪えてポチっと押すと…


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧朝香宮廷・東京都庭園美術館ティファニー展


3連休前の木曜日、目黒にある東京都庭園美術館のティファニー展に行ってきました。

tiffany_1.jpg

展示内容も去ることながら、アールデコな館内をじっくり堪能するのも今回の目的でありました。ティファニーの宝石と美しい建築美に、もうお腹いっぱいです。
館内は撮影禁止だったので主に外観の写真しかありませんが。
(内装はホームページのトップをご覧くださいまし)

tiffany_2.jpg

内装美術を手掛けたのはフランスの装飾美術家アンリ・ラパン。
それに日本の建築家が基本設計と内装を担当し、和と洋が美しく融合した建築となっていました。嗚呼~、なんでこんなに和洋折衷って惹かれるんだろう。。。
しかもアールデコ。。鼻血もんです。
各部屋の照明や壁紙、扉はもちろんのこと、階段やラジエーター・カバーなどにまでそれぞれ別の装飾がほどこされていて、そのどれもがツボ!

香水塔というものまでありました。。なんですか、香水塔って。。。
噴水のついた明かりに、香りを漂わせてお客様をお迎えするんですって~~~
現代のアロマライトに近い感じ??
え、そんな軽いものじゃないのかしら。。。ほぇえ~

と、建物だけでも充分満足の内容だったけど、それに加えてティファニーの宝石のきらっきらしてること!細部の細かいディテールやら宝石一粒の大きさやらに終止ため息。
とにかく宝石がでっかい!!
も~こんなん、重いし、落としたら大変だし!!肩凝るし、絶対つけらんない!!(←てか、普通につけらんないし。)
はい、庶民の発想です。終止そんなんです。笑

ティファニーの歴史を時代とともに振り返り、たいへんお勉強になりました。
特にそれまでの具象的で細かな(ヌーヴォー的な?)デザインから第二次世界大戦以降のシンプルで前衛的なデザインへの転換は鮮やかでしたな~。
時代とともに移り変わりながら先端を走るブランドのスゴさを目の当たりにしました。
ふむふむ。なにやら来ているお客様も皆様スタイリッシュな雰囲気。。。さすがですわw

帰りに近くのカフェで軽くごはんとデザートを食べて帰りました。
んまかった!!なんともお上品な気分に浸った、大充実の1日でございました。

展示品の一部が掲載されています。→こちら


東京都庭園美術館


開館時間: 午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
休館日: 毎月第2・第4水曜日(祝祭日の場合は開館し、翌日休館)
年末年始
展覧会準備期間(美術館のみ休館・庭園への入場は可能)

JR山手線、東急目黒線 目黒駅  (東口)より徒歩7分
都営地下鉄三田線・東京メトロ南北線 白金台駅(1番出口)より徒歩6分
バス停留所「白金台5丁目」より徒歩3分


スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おおお、庭園美術館行ったんですね☆
自分も夏に舞台芸術の展覧会をやってるときに
見に行ってウハウハしたのを思い出します^^
香水塔は最初「でかい照明だなぁ」なんて思ったり、
赤絨毯の階段を友達と登ったり降りたりして
バカ丸出しで楽しみまくりました(笑)
本当に細部にわたって装飾が施されていて、
それを発見する度に嬉しくなっちゃいますよね♪
個人的には日本庭園の落ち着いた雰囲気も良かったです。

しかし写真が綺麗ですねー!
あぁ、やはりこのブログに遊びに来るとテンション上がります↑
  • フロム・A@バル#-
  • URL
  • 2007.11.28(Wed)
  • Edit
行ったよ~、素敵でした☆
ウハウハしちゃうよね~、ワタシも若干挙動不審でしたよ。笑。
いちいちかわいくてテンションあがっちゃうよ!
日本庭園もよかった!丁度紅葉だったしねぇ。。

テンションあがってくれて嬉しいですよ。
だいぶごまかしてるけどね~(汗)
ふろむぅもGRで素敵写真を披露くださいな!
  • mimisuke#-
  • URL
  • 2007.11.29(Thu)
  • Edit

TOPへ戻る

↑トップページへはこちらから。

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

※写真日記で使われている画像の無断転載・使用はおやめください。

ブログランキング

 

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイル ブログランキング


↑↑↑ 参加してみました。よかったらぽちぽちっとな☆

Girlin'

バルビレッジ

女性のためのレストランクチコミサイト 食べログ.com







ブクログ

9633アパートメント

日々研究。

lastfm

実家のアイドル☆レオ動画。

癒されまふ。(※音あり注意!)



I Love FlipClip

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。